寒い日が続きますね。
私の風邪対策は生姜湯!おススメです。
いきなりですが。
よく会議などで重苦しい雰囲気の時ってありますよね。。。
全く笑顔の無い空間は苦痛なものです。
逆に笑顔のある会議っていうのは、とても少ない気がします。
真剣な話をしてる時にけしからん!って事なのでしょうけど。
でも笑顔のある会議って、みんなの発言が自然と多くなったり、
本音が出たりして良い面も多いと思うのです。
使い分けは必要だと思いますが、是非会議の中で有効活用したいものです。
相手を笑顔にさせるコツっていうのが
何かの拾い読みした記事の中にありました。
自分でも実践してみようと思います。
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【相手を笑わせるには、まず自分から】
相手を笑わせるには、まず自分が会話の中で笑うと良いです。
相手の発言に対して、笑顔で返す。これが基本です。
【笑顔は連鎖する】
人は自然と誰かにつられて笑う、笑顔になるという特徴があります。
なので、もしあなたが面白い事を言ったとして、
ドヤ顔などで相手の笑顔を待つよりも、自然と自分が笑って
相手に連鎖させた方が場の雰囲気は良くなります。
【相手に歯を見せる】
笑う時には「歯を見せる」事を意識するとさらに良いです。
口を閉じて笑うよりも格段にあなたのイメージは明るくなります。
相手にも「笑顔が似合う人だな」という好印象を持たれるので効果的です。
【分かりやすさが大切】
人はそれぞれ笑うポイントが違いますよね。
子供が見ても笑う事には大人も笑います。
もし悩んだ時は、「子供を笑わせる」と思って接すると、
分かりやすい笑いが起きるでしょう。
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笑うことはストレス解消にもなりますし、
笑うと、安心、楽しいといった感情が生まれます。
今年も笑顔で仕事ができるように頑張りましょう!